体験談

【家庭の避難計画】最近の地震の多さ【20240409現在】

【家庭の避難計画】

ちょっといいサイトを見つけたのでしょうかいしたいと思います。

 

※掛川市 危機管理課【いのちを守るための決まりごと】よりURLを貼り付けさせていただきました。

最近地震が多い気がする

先日テレビ台とテレビを固定しました。

テレビは壁にワイヤーをつなげて、

テレビ台にしているカラーボックスに付属していたネジで固定押しました。

息子(推し)と娘(尊い)が一番長く生活してる場所なので、

少しでもものが飛んでくるのを防げたらいいなという思いで…

防災意識

非常持ち出し袋は年に2回世間がやっているであろう

3.11と9.1あたりで電池などの確認含めてやっています。

いつ起こるかわからない災害に対応できるように…

 

今回足した物
音の出ないおもちゃ  本
音や匂いの出ないお菓子 抱っこ紐

 

非常用の備蓄品

流石に倉庫一つ分の防災備蓄はできていませんが(そんなにスペース取れない)

ローリングストックで食べ物を備蓄していったり、

防災用品をちまちま買い足していっています。

今回足した物
トイレの消臭袋 紙おむつ
トイレ用ペットシーツ数枚(紙おむつでも代用したいと思い数枚だけ) トイレットペーパー

↓こちらを参考にトイレ100回分用意しました!

 

 

もし私が動けなくなったら……

避難先や電話番号の確認、旦那氏との合流が簡単にできるように

子どもの防災リュックに【いのちを守る決まりごと】を鞄の中に入れておこうと思います。

はぐれてしまった場合にも使えるように

 

最後のまとめ

唯一の欠点は印刷すると字が小さすぎて、おじいちゃんおばあちゃんには見えないということぐらいでしょうか。

洪水浸水地域のため、そこを早めに避難にするなど決まり事を災害によって変えれるのはとてもいいと感じています。

 

事前に決めておいた方が、動きやすいしね

最後まで見ていただき、ありがとうございます!何かのお役に立てたら幸いです。