家計の話

【夏祭り】甚平を動画見ながら1320円で作ってみた!

甚平の夏!!

ただただ、甚平は可愛い!という記事になりました。

よかったら最後まで見てってください!

動画を見ながら、チクチク作業!

型紙なしで、物差しさえあれば子供用130サイズの甚平できました!

夏祭りがそろそろ始まる

去年まで4年間も夏祭りがなかったなんて…

今年はばっと!夏祭りが開催されてやったぜ!と思って

楽天で買うかどうか悩んだもの

 


 

 

 

楽天で買おうかなやんだものもありましたが、

一度着るものでこの値段はちょっと高いなぁ〜
ネットで服を買ったら大体失敗するしなぁー

店舗も見たけど男の子のがら可愛いのわからないなぁ〜(無地が多い印象)

ぱっと横を見ると布屋さんを発見。

あらセールじゃない?

10センチ88円いいじゃない?
1.5メートルで足りる??

1320円でできました!!!

 

息子(推し)はクラゲの柄が
かわいいお花に見えたようです。

今年の夏祭りはこれで行こう!

試着(肩詰め)の段階で、「もうこれ着る〜」といってくれるかわいいやつです。

妹(尊い)も、頂き物の甚兵衛を着ています!

 

 

 

 

 

お下がりのじんべさんがあるので
これを着て一緒に歩いてくれたらぐうかわ!!!

たまらないですわ。

 

 

 

 

作ってみた感想

わりと上手にできたと思います。

 

制作期間は1週間くらい

暑い中ミシンが動かなくなるトラブルがあり

実質可能な1日のタイムリミットは1時間半といったところ…

でも1週間弱くらいで余裕に仕上がりました。

過去10年前のコスプレでマント縫った時よりだいぶ短い期間でできました!

服まで作れたら、他なんでも動画見ながらならできそう

その頃から動画で見れるのあったのかな?

当時の私は、紙に書いてあるものを必死で解読したり、自分の洋服をじっくり観察して作ったり、縫う順番間違えて何回解いたり縫ったりしたか…。

いやぁ大変でしたなぁ!

今は動画で子どもの入園グッズくらいは作れるようになって自信に繋がりました!

この夏合計2回着ることができた

来年も着れたらいいなぁ
でも来年になったら娘(尊い)の分もつくらなきゃなぁ!
お祭りというお祭りがやっと出来てよかったです。

私も浴衣(セパレート)で買っちゃってもいいかなぁ…!浴衣かわいいよね!

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!何かのお役に立てたら幸いです。