体験談

空気清浄機!半年育休旦那氏にお願いしたメモ

空気清浄機の位置

画像の使い回しです!

乾燥してお肌がカサカサしてきた娘(尊い)の為に

空気清浄機を最短距離に配置してもらいました。

お世話もしやすいように色々考えてこの位置に…

1ヶ月後にはもう配置変わってますけどお世話しやすかったです。

空気清浄機に水を入れてもらうのも旦那氏に任せている鬼嫁です!

旦那氏に送ったメモ

産後の1ヶ月予定表を旦那氏に共有!したら産後スムーズに行きました。

ホルモンの影響でイライラすることが多い産後ですが、

なんとか1ヶ月乗り越えることができたのでここにメモしておきます!

5年前長男(推し)の時はストレス大で

  • 赤ちゃんは泣かしてはならない
  • 時間きっちりに行動しないと気が済まない
  • 清潔な環境でないと病気になる
  • 旦那氏が泣かせっぱなしにして何してるの…?(後で見たらちゃんと抱っこしてあやしている)

と信じきってた私が一体何と戦っていたんだろう…?

↑こんな感じにメモを冷蔵庫に貼ってました。

見にくいメモ書きなのにちゃんと読んで行動してくれた旦那氏に感謝です!

1ヶ月

授乳(夜勤)は私しかできないので、

日中のどこかで5時間連続で寝たいと伝えていました。

5時間は授乳間隔的に無理で3時間寝てました。

ミルクよりもオッパイを飲む子だったので…

母(私) 旦那氏
オッパイ+オムツ 6
7 弁当
8 パンを食べる
子の送り
オッパイ+オムツ 9
10 掃除
オッパイ+オムツ 11
12 昼食
13
オッパイ+オムツ 14 子のお迎え、明日の幼稚園の準備
15 おやつ
16
オッパイ+オムツ 17 夕食作り+食べる
18 食器洗い
オッパイ+オムツ 19 新生児の沐浴
20 洗濯→干す
21 ゴミまとめ
オッパイ+オムツ 22
23
0
オッパイ+オムツ 1
2

上の子のお世話はほとんど旦那氏にお任せ!

それの対応しながらタイムテーブル通りに家事するのは大変な様子でした。

やって欲しいは口だけダメ!メモに書くことをオススメ!

やっぱ目視だねー

口だと重要度が伝わりにくいので

時間も含め紙に書いて出産前に渡しておくといいです!

感じて!察して!は女性特有のものらしいです。

辛いーしんどいー痛いーマッサージして〜〇〇してくれたら嬉しい。」

五大私がよく言ってた言葉!

最後のはついでに感謝も伝わるから良き!

 

先に言う!

あともう一つは

先に言う!

〇〇して欲しい

これは5年前に旦那氏からお願いされたこと。

薬は早く使う(体の回復最優先)

ロキソニン(痛み止め)

あとロキソニンは痛くなりそうと思ったらすぐ使うこと!

痛いとつらいし、眠りも浅くなりがち…

可能なら少し多めにもらうと安心です。

産後7週でコロナにかかり40度の高熱に…

オッパイも詰まって痛いし、手足寒い、咳止まらず、鼻水と痰ボロボロになって

そこでロキソニンを大量消費しました。

我が家は息子(推し)発症で

最初の1日〜2日は隔離してたのですが、

私のコロナの症状が出たあたりで諦めました。

もうどうせみんなかかってる!

息子(推し)と嫁さんだけかかって、

赤さんにはうつらなくて本当に良かったね〜

育休半年とっておいてもらって良かった

産後を満足なものにするために、旦那氏に育休をたっぷりめにとってもらっていて良かったです。

出産1週間前に家事、上の子の幼稚園準備の引き継ぎをしっかり伝えといて
いつ生まれてもお互いに困らないように準備しておくのも大切!

感染症にかかったタイミングが育休後だったらと思うと震えます。

食事も取れずに辛い思いをして授乳して上の子と布団の中でブルブル震えている…恐怖です。

ここに感謝の意を込めて

1ヶ月、完全に任務を遂行してくれました!ありがとう!

今この記事を書いている時

残り3ヶ月たっぷり頼むよ!

まとめ
  1. やって欲しいことは細かめに紙に書く
  2. 先に言う
  3. 薬は早めに使う
  4. 新型コロナは思ってるより辛いから備えた方がいい
  5. 育休は多めに旦那氏にとってもらい、家事・育児をできるように引き継ぎしておく
これから出産する人や、まだの人も、ぜひ旦那さんからも参考にしていただけたらなと思ってブログにしました!
お役に立てれば幸いです。