Uncategorized

意識が低い人のための、やる気が出ない対策7選

なんだかやりたいなーって思うことはあるのに、

いざ始めようとすると「やる気が出ない。」「続かない。」

SNSではイキイキした人達が成功していってる。素直に祝福できない。

この記事では、そんなスランプさんと一緒に歩んでいくため

意識低めに考えていきます。

※主観と偏見たっぷりなので、その点はご了承を。

なぜやる気が出ないのか

他人と比べて落ち込む

ゲームでも副業でもSNSを見ていると、強者がいるわけですよ。

しかも、結構たくさん。勝てる気しなくないです?私は無理です。

総じてみんなキラキラしてて、なんだか心がしんどくなりますね。

効率を考えてしまっている

どうせやるなら最高効率で最大の成果を出したいと思う方は多いと思います。

労力対効果でしょうか。そりゃ楽したいですもの。

“楽して儲ける” ”楽して痩せる” がこの世から消えないのはそういうことです。

自分に自信がない

「どうせ自分ダメだし…。」わかりますとも。

これはよく言われる話ですが、年始の目標設定で

「1年で100万貯金します!」とか「今年中に10kg痩せる」とか

意気込みは結構なんですが、だいたいみんな陥落してます。

そもそも好きじゃない

何のためにやっているのか、やらされてることにやる気が出ないのは当然ですね。

「意識高いフリーランス界」でサラリーマンがオワコンって言われるのは

サラリーマンは嫌々やってる。→オワコン
フリーランスは好きでやってる。→正義

みたいな風潮のように感じます。

頭の中がごちゃごちゃになっている

やりたいこと、やらないといけないこと、やれること

たくさんあって、こんがらがっていませんか?

そんな状態だと、頭が上手に働かずに、結局やる気も下がります。

睡眠や栄養の不足

なんかよくわからないけどやる気が出ないって時、ありますよね。

時間ばっかり経って、イライラしたりすることもあると思います。

やる気対策をどうする?

<対策1> “他人を見ない”というのも手

いっそ見なくていいんじゃないですか?

人は人です。別にその人のために生きてるわけじゃないです。

そうは言いつつもSNS見てると心がしんどくなるなら、

ミュート機能も活用してみてはいかがでしょう?

意識高いツイートのワードを適当にミュートワードにして、表示を減らして

耐性が付いてきてから、しれっと解除したらいいんですよ。

”煌びやかな人生逆転ストーリーなんて、大分盛ってるに違いない”
”意識高いツイートなんて、どこかのコピペだろ?”
“ガチャで超レア引いた?実は30万くらい入れてるんでしょ、わかるよ”

そんなくらいの気持ちのほうが気が楽ですよ。

見るも見ないもあなた次第です。自由なんです。

どうしても気になる?上には上がいるように、下には下がいます。大丈夫です。

<対策2> 細かいことは考えない

現実、見ましょう?

1%の労力で100%の成果を上げられるのは天才ですが、

これで悩んでるあなたは、きっと私と同じ凡人です。

あまつさえ、意識が低いってなら、

せいぜい100%の労力で1%の成果じゃないでしょうか。

「千里の道も一歩から」みたいなスローガンだけ貼っておいて、

細かいこと考えずに、数こなすと何かが見えてきます。

「正しいやり方じゃないと非効率」っていう先輩方もいると思いますが、

それで頭でっかちになるくらいなら一旦忘れて動いてみましょう。

ノリと勢い、大事です。

<対策3> 王道だけを実践していく

手法なんていくらでもあるわけで。

全部を比べて最適解を探すのって、無理です。

それに、その人にしかできない手法なんて考えるだけ無駄です。

大体の人がやって成功してるから王道なのであって、

とりあえず王道、やっておきましょう。

<対策4> やる理由は1つじゃないほうがいい

例えばブログ。副業として人気ですが、最初は広告もなく、収益性0です。

「副業で絶対稼ぐ!」って強い意志のある方はいいんですが、

私のように意識低い人の心は、何かと理由を付けて、あっさり折れてしまうので、

「とりあえずアウトプットのトレーニングくらいに考えよう」

みたいなサブ理由もいくつか持っていると、細く長く続きます。

そして軌道に乗ると、楽しくなって意識レベルが上がってくるわけですね。

<対策5> 目標は小さく、そして小分けに

まず小さくしましょう。

個人の事情があるので、一概には言えませんが、

貯金経験がない人なら50万円でも、30万円でもいいじゃないですか。

ダイエットなら1年計画→2年計画にするとか。

そんな小さなハードルだとしても、超えることが出来るって凄いことですよ。

次に小分けしましょう。それはもう思いっきり。

それこそ筋トレなら、30回→10回とか。(効果?ないよりマシでしょう)

ある程度小さくなると、「いや…流石にもうちょっとやろうかな」ってなります。

これがやる気ですよ。今やる気出てますよ!

そんなんでいいんです。

3歩進んで2歩下がっても1歩は進むものです。

いいじゃないですか。1歩で。

<対策6> 頭の中のことを全部書きだしてみよう

そりゃもう全部。どうでもいいことも書いちゃいましょう。

手に持ってるものを一旦机に置くイメージですね。

もしかしたら新しい発見があるかもしれませんし、ないかもしれません。

なんだかスッキリすればOKです。

<対策7> よく食べて、よく寝よう

結局これに尽きるんです。

身体のための食事と、心のための食事、バランスよくいきましょう。

適当に半々くらいとかで。

睡眠不足は最悪死ぬので、ちゃんと寝てください。

「今日はダメダメだー!」って日はとりあえず寝ましょう。

天気が悪いせいにしてもいいです。

<番外編> 苦痛ならやめよう

それ、誰に強いられてますか?

自分の作り出した”社会”じゃないですか?

良くも悪くも、社会はあなたのこと、そんなに興味ないです。

身体や心を壊すくらいなら、別のことをやったほうがいいです。

いのちだいじに。

にすずのスタンス

ゲーム:絶対やる枠とやりたい枠、やりたくない枠に分けてプレイ。
頭はあまり使いたくないので、ネットで見たのを丸コピーです。

ブログ:まだ始めて3週間。収益性0。
YMYL、有益性、権威性、構成、マーケティング、
諸々考えると心が折れてしまいます。
しかし、いつ辞めても損失額は一緒ですし、焦らずやっていきたいです。

まとめ

意識が高くて向上心が凄い人達のほうが、ガッツリ成果を出すのは間違いないです。

自分の人生ですので、他人と比べても仕方ありません。

意識が低いなら低いなりのスタンスで、上手にやっていきましょう。