体験談

50代で半身不随の義母!?介護が必要な義実家【お金相談会】

先日義実家と相談会をしました!

2018年の出来事を引っ張り出してます。あしからず…

我が家のお家のブログをですが、嫁の分際でこんな記事書いてたら怒られそう…。

でもこんな家庭が他にもあるんじゃないか?

うちの家族もすごく悩んで施設介護に決めました。

悩んでる人の助けになればと思い記事にしてみようと思いました。

今の義実家の状況

・書記、嫁子(お金のことで多くは口出さないように気をつけている)
・実行委員、旦那氏(誰も行動を起こさないので、痺れを切らして動く)
・旦那氏母(以降義母)が脳内出血の為、半身不随。今は施設
・旦那氏父(以降義父)、今まで家計管理をしてこなかったので少々金遣い荒め
・旦那氏弟(以降義弟1)、多くを語らないが不満は多そうだ
・旦那氏弟(以降義弟2)、行動力はある方

はじめに起こった出来事

 

実行委員の旦那氏

ライフプランナーの資格は持っていないが、
会社や友人いろんな人のお金の相談にのって
旦那氏「後輩を、立派な投資家に育てるのが俺の仕事」
と会社に怒られそうなことを平気でしている。

書記の嫁子

ブログを運営してる嫁
書くことは楽しいが、内容が楽しいかどうかは別の問題
息子(推し)と日々ゲームでケンカをしながらも楽しむ

今回のお悩み相談(義実家のリフォームと入園式)

  • 義母は月約20万で施設利用している。
  • 100万(トイレリビング段差のリフォーム費)
  • 150万(屋根雨漏り修繕費)

30年住み続ける家にするために部分リフォームを決行

吉と出るといいなと思ってます!切実に!

嫁子が介護すればいいんじゃないかと言われたら
「ごめん無理」
子育て&介護&仕事はとてもじゃないが背負えない。

人生何が起こるかわからない、
自分の人生他の人がやれることをずっとやっていくよりは
やりたいことやりたいときにやっていきたいと思う。

とりあえず直近のやりたかったこと①入園式!

1人ファッションショー

 

  1. いつの時代?
  2. 卒業式?
  3. 春、暑い?

貰い物の服ばっかりでコーディネート!

うーん流石にちょっとなぁ〜
これで出席しました。

 


 

 

荷物は持たされました!

幼稚園は、両親とも出席してる家庭が多かったです。

コロナも落ち着いてやっと出席できたと先生方はおっしゃっていました。

パンツスーツやワンピース
おしゃれなお母さん、お父さんいろいろいらっしゃいました。

 

メインは子どもなので親は落ち着いた服でいいんだなぁと思いました。
ただ、集合写真をとったのでそれなりの格好をしておいて本当によかったです。

きっと子どもにとっても大人にとっても
いい思い出になる入学式でした!

楽しかった入園式

入園式少し前に妊娠がわかったので、
つわりでゲロゲロしていました。

自分のマスクのにおいも気持ち悪いし、
階段の上り下りもしんどい。

息子(推し)も不安定で「行きたくない!」と言い出す始末。
旦那氏もなだめることをせず傍観の姿勢。

体調が悪い、睡眠不足って親のメンタル削られてイライラしてしまいました。

反省………。

準備の時はまだちょっと気持ち悪いくらいだったのが、

入園式は本当に体調いい時ではなかったのでしんどかった。

園の先生の「大丈夫よー初めはこんなもんよー」にすごく安心しました。

我が家の考えた結論

義理実家はそっちで考えてもらって、

我が家は我が家でやっていくという結論になりました。

考え方

財形5万を継続1.5万と預金化3.5万に分割

給与一生活費=貯蓄

貯蓄より4.5万を教育資金として捻出。
あまりを車、家電に充てるのが理想。

第一回 住宅会議

2500万くらいが4LDK
そのへんを狙う。一人一部屋。客問あれば尚。
部屋の広さは求めない。
頭金は500万は必須。参考:すまいーだ
ミサワホームの最安値が3650万、ヤバい。

第二回 住宅会議

10月から財形の額を5万に増額
→2023年10月に家を買える手(550万)
教育資金を月3.7万用意する
→2036年3月に1000万到達
30万-(5万+3.7万+20万)=1.3万
最低でも月1.3万は車代にできる。目指せ3.5万
2015年度黒字の15万は手元(第一口座に)
でれきば教育資金用の口座が欲しい

第三回 住宅会議

学資300万で行く。
S生命保険は250万以上で来年12月までに。
死亡すると会社から500万

最後まで見ていただき、ありがとうございます!何かのお役に立てたら幸いです。