家計の話

【実例】3人家族のリアルな生活費 光熱費編(電気・プロパンガス・上下水道)

こんにちは。

生活費についてネット検索しても統計の平均がアテにならない

そんな人のために、にすず家の生活費を公開していく記事シリーズです。

今回は光熱費編(電気・プロパンガス・上下水道)です。

こまめに電気を消している、冷蔵庫は1秒を競って閉める。

そんな節約でストレスが溜まってる方は是非、最後まで読んでいってください。

 

以前の記事↓でお話した内容の深堀です。

【実例】世帯年収500万円で年100万円を貯める【地方3人家族】こんにちは。にすずです。 年収が上がらないから節約してるけど生活がしんどい。 そんな人のために、実際の生活費を公開です。 ...

全体像はそちらでどうぞ!

家族構成など

夫:30代会社員
妻:30代主婦ブロガー
子:3歳

世帯年収 約500万円 (手取約390万) +変動分
生活費の枠 28万円×12か月
賞与の枠 20万円×2回
余った額 全額貯金

※勤務体制や残業時間に大きく左右されるため、
収入は最低ココは稼ぐつもりのラインです。

電気代

予算8000円/月

楽天でんきを契約しています。基本料0円+従量料金26.5円/kWh
※地域によって異なります。

使用料は少し上がりましたが、基本料が0円になったので安くなりました。

元々60Aで契約していたので約1600円/月の節約です。

エアコンをよく使う時期は8000円を超えますが、安いときは3000円台です。

楽天ポイントでも払えます。使いすぎたときにポイント充当も有りですね。

2021年6月からSPU対象外になりますが、まだお得ではありますね。

別の経済圏が優位になってきたら乗り換える可能性はあります。

乗換えも話一本で出来ちゃうので簡単ですよ!

ガス代(プロパンガス)

予算5000円/月

内訳:基本料1890円+従量料金324~293円/m3

たまたま家の建築時に声掛けした会社が安くしてくれました。

賃貸の頃は1700円+500円/m3くらいだったので、一気に安くなりました。

平均して2000円/月 くらいの節約ですね。

同じガス代でお風呂のお湯の温度を上げられますね。

本来なら、もっと基本料を安くできる余地があると思いますが、

ガス供給設備の無償貸与契約で上乗せ額の事を思えば、まだ安いかと思っています。

交渉乗換えで安くなります。持家の人だと結構アッサリできます。

※無償貸与契約:配管や工事費を無料にする代わりにガス代に若干上乗せする。
契約期間以内に解約すると、違約金がかかるので注意。

水道代(上下水道)

予算5000円/月

下水料金が数年前に3割近く上がりました。

こればっかりはどうにもならないと思っているので、使い過ぎに気をつけないといけませんね。

何かいい方法をご存知の方がいれば、是非教えてください。

クレジットカードで支払いがお得

どうせ支払うものなら少しでも還元したいものです。

クレジットカードで払うとポイントが貯まります。

にすずは1%の高還元率ポイントの使い勝手がいい楽天カードで払っています。

オリコカードなんかも1%の還元率で良さそうですね。

1ヶ月に150~200ポイントくらいになります。

最近改悪ニュースが多い楽天経済圏ですが、まだまだ優位性はあると思います。

しかし、慢心して流れに乗り遅れるとお得じゃなくなってしまうので、

アンテナは張っておきましょう

まとめ

にすず家の生活費事情(光熱費編)についてお話しました。

電気は楽天でんきで1600円/月 削減

プロパンガスは乗換えや交渉で2000円/月 削減

上下水道は「募集中」

 

細かい節約も苦にならない人ならOKですが、大体の人はストレスがたまると思います。

乗換えや交渉、クレジットカード払いを駆使して、手軽に固定費を見直ししてみませんか?

お読みいただき、ありがとうございました。