投資の話

投資スタイルとポートフォリオ 2021年3月

投資スタイルとポートフォリオの公開2回目です。

投資先に悩む、投資初心者の方に「こういうやり方もある」ことを示すものです。

投資歴

  • 2020年 6月~投資信託(企業型DC、積立NISA、特定口座)
  • 2020年 7月~国内個別株(高配当株)
  • 2020円 8月~米国ETF(高配当ETF)
  • 2020年 9月~国内株 短中期売買

まだまだ1年未満の若輩者です。

どんな感じで始めたかは↓こちら↓からどうぞ。

投資を始めた日の話私の投資遍歴です。 自己紹介の補完みたいなものです。 この記事は知識0からのスタートした時の記録です。 当時の私の...

投資の目的

早い段階で老後に向けての資産形成を完了させる。

子どもが18歳までに1人当たり500万円を用意する。

月3万円の配当金受け取って用途フリーのお金にする。

詳細は第1回の記事に載せています。

現在の投資スタイルとポートフォリオ21年2月1週前には書こうとしていました。本当です。 今回は投資スタイルとポートフォリオを公開します。 初回なので色々掘り下げていきま...

現在のポートフォリオ

アセットアロケーション

国内外の比率は、ほぼ半々ですね。

まだ30代ですので、債券はスルーして株式100%のスタイルです。

株式100%はリスクは高めになりますが、長期で考えているのでリカバリーできます。

現金は待機資金として買いたい銘柄を買うチャンス待ちです。

ゴールドはノリです。本当は現物を眺めていたいです。

投資リターン

コロナ真っ最中に始めただけあって、株式のリターンは優秀ですね。

天井圏で始めたゴールドの積立は手数料が2%くらい掛かるので、

買えば買うほど赤字になっているような気がします。

少額ですので、とりあえず継続して様子見します。

保有銘柄

国内株式

ポートフォリオを簡単に作りました。

高配当株

先月から変化はありません。
欲しい銘柄が高値で推移しているので、ちょっと様子見ですね。

値上がり期待枠

昭和電工は利確しました。+45000円
QDレーザは売り損ねたので次回の上昇までお預けです。

米国株式

円安ドル高傾向で推移+SPYD&HDV値上がり。
このため、買いは避けて含み益でニッコリするだけです。

まとめと今後の展望

思い立ったらすぐに買う私ですが、株高でいまいち買う気になりません。

キャッシュポジションを高めながら、ポチポチして遊んでいこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事は特定の銘柄の購入を推奨するものではありません。
投資は自己責任でお願いします。